東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

クソみたいな治療されてる患者さんいた可哀想。。

 

事務長だよ。

 

クソみたいな治療されてる患者さんいたので書いておく。

もともと歯周病がそこそこ進行してたみたいで、A歯科に通ってたんだって。

話を聞く分には、まあそんなに熱心に歯周病治療してる歯医者ではないようだけど、それでもまぁごく一般的な歯周病の範囲だったみたい。

その時点でしっかり歯周病治療に介入すればかなり守れたと思うんだけどね。

 

昨年、親の介護で付き添ったB歯医者で、インビザラインをしって無料相談したら勧められて、やったらしいのよ。

歯周病になるリスクが少ないんですよって説明受けたとのこと。

 

で、半年ほど経ってたしかに歯並びは見た目は良くなってきたんだけど、歯がグラグラになってしまったと。で、びっくりしてA歯医者に行ったんだって。

そしたら「え?インビザ?なんで?無理だよ!先に歯周病治療しないと、B歯医者に相談しなさい」って言われたと。

 

で、B歯医者に相談したら、揺れてしまった歯は神経の処置をして、となりの揺れてない歯と連結のセラミックを入れましょう!と。

 

グラグラになってしまった前から3番4番を抜髄して連結ジルコニアいれたと。で、次はグラグラの7番と6番の連結ジルコニア入れる予定で抜髄から根充までしたとのこと。

 

で、本当にこれでいいのかなと思いながらも、心配になってC歯医者へセカンドオピニオン。C歯医者さんは、「レントゲンみて無理って。2.3の治療も、6.7の治療も普通じゃないから、B歯医者に相談に行って」と何もしてくれなかったと。

 

で、当院へサードオピニオンで来院。飛び込みで。しかも日曜の激混みのところへ。

 

先生に時間取らせるわけに行かないと思って、「セカンドオピニオンの担当してます事務長です〜」とここまでの経緯を書き出すだけで30分。

インビザ中なら治療介入不可能で、おそらくレントゲン撮ってもC歯医者さんと同じでB歯医者に相談してってことになっちゃうから、何度もレントゲン撮ってもお金の無駄だからB歯医者さんに相談にいくべきだと思うよって、帰そうとしたんです。

 

でも、どうしてもレントゲン撮って見てほしい、先生の判断を聞きたいって。

 

断り切れずにパノラマ撮って、P検査したのよ。

 

鬼だわ。鬼。

パノラマ見た瞬間、全っっっっ然、骨ないのよ。しかも歯肉炎もかなりあって、根充したばかりという2番も根充不足で穿通できてないし、6.7番に至っては1根しか根充されてない。しかも壮絶にperったまま。

 

こんなことする歯医者あるん??ひどすぎない??

 

B歯医者、インビザと、セラミック4歯で160万も払ってるんだよ!?

なのに、1つもまともに治療できてない。

 

鬼だよ。。

 

こういうクソみたいな歯医者がいるんだってマジでびびったわ。

 

インビザ前の状態もわからないし、他院の悪口いうのはNGだと思ってるので、オブラートにつつみ、B歯医者の悪口にならないよう、気を使って途中までコンサルしたんだけど、途中で無理になってしまった。

 

なんか、悲しくなってしまって、現状お伝えしました。

もう残せる可能性のある歯が数えるほどしかないこと。

歯周病があるときは矯正はできないこと。

被せたと2.3番も抜歯対象で噛めるようになるはずがないこと。それどころか前歯12本、残せないかもしれないということ。

予定の6番の治療も不完全でやり直すべきだし、7番は抜歯対象で治療しても意味がないこと。

 

残念ですけど、インビザを続けたいと思うのであれば触らないので、考えてきてください。

この治療は異常ですとだけお伝えしました。

 

すごいがっかりして肩を落として帰られましたが、そもそもA歯医者で歯周病の指摘されてるのに、他院で矯正始めちゃうくらいだから、人の話聞かないんだろうなぁと思う。

 

きっとB歯医者に行って

「歯が揺れてきちゃって」

「じゃあエムドゲインしましょう!1歯7万円です!」

とか言いくるめられちゃうんだろうなぁ。。と思う。

最終的にはオールオン4とかされちゃうんだろうなぁ。。