東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

をーいWORDPRESSどないなっとんのや(怒

f:id:jimuchoudayo:20210521171559j:plain

WORDPRESS

事務長だよ。

 

WORDPRESSでいろいろやっとりまして、、

まぁもちろんWEBサイトなんか作るの20年ぶりくらいですから、CSS?はぁ?ってレベルから、まぁなんとかこぎつけてきたわけですよ。

 

レンタルサーバー借りて、WORDPRESSインストールして、いろいろつくりまして、

独自ドメイン取得しまして、DNS設定とかようわからんものをやりまして、googleさんにも所有権登録しまして、、

 

んで本日、アンカーテキストなる便利なものを知ったんですよ。

 

ここをLINKをクリックすると、指定ページの指定の場所へ飛ばせると。

それなら、例えば、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手みたいに全部ページ分けなくても、1ページに全部ならべて、「歯科医師はこちら」ってクリックしたら歯科医師のとこに飛ばせるやんね。

便利やんけ。

 

というわけでいっちょやったろ思って調べたんですけど、WORDPRESS上だと絶対無理っぽいですわ。なんやスクリプト?とかいじればいけるっぽいですがさすがにそこまでやれんわ。

 

でもね、ボタンのところに、「高度な設定」ってあって、そこに「HTMLアンカー」ってあんのよ。

うん、アンカーリンクを作るために、特定の場所にIDを設定してくれるわけね。

うん、でもLINK側に #~~って設定するすべがないよ。

LINK側に手入力すればいいかとおもって、

「/ああああ#いいいい」

って入力してLINK飛んだら

「/ああああ#いいい」

っていうページを開こうとするよ。

 

なんやねん、このどこからひろってきたん!?ボケがっ!

 

つまりなにか、別ページへのアンカーリンクはできないっちゅーことでええのんか!?