東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

いい歯医者の見分け方 の ウソ・ホント

f:id:jimuchoudayo:20210531193459j:plain

いい歯医者の見分け方の嘘・ホント

事務長だよ。

 

愚痴しか書いてないんだけど、たまにはいいことも書いてみようと思う。

 

いい歯医者とどうやったら巡り合えるかって、はっきりいって運みたいなもんだよね。

正直、そこの歯医者に通ってメンテしていって、「結果、よかったな」って思うの10年後だもん。

優しければいい先生なのか、NOだし。

厳しいのはいい先生なのか、NOだし。

完全予約制ならいい歯医者なのか、NOだし。

自費診療は悪なのか、NOだし。

WEBサイトが派手だったら悪なのか、NOだし。

例えば、上の画像も適当に拾ってきたんだけど、全否定してみるよ。

 

明細書の発行 → いいとかわるいとかじゃなく「義務」なんで明細型領収証を発行してない歯医者があったら歯科医師会に垂れ込め!

 

完全予約制 → すべての歯医者が完全予約制になったら痛いその日だれが診るんだ?その意識があるかないかの問題で、予約制だから治療がいいとは限らないぞ?私が知ってるスーパーポンコツ歯医者、完全予約制だよw

 

機器・滅菌の限界 → 機器買い足せばいいじゃん、意味不。

 

患者にこびない → 希望を聞くのは当然だろ、治療に選択しあるんだから

 

自費診療を勧めない → 国産黒毛和牛とホルスタインつぶした肉、どっちがおいしい?国産黒毛和牛のほうがおいしいのに、勧めない理由はなに?なんでおいしいほうすすめて「だます」とか言われなきゃいけないの?

 

ホームページが地味 → ホームページの出来不出来はWEB製作会社次第でしょ、あほなの?歯科医師としての腕と何が関係あるわけ?イミフ

 

 

 

 

元々歯医者関連の仕事で、全国の500件ほどの歯医者さんと付き合いがあって、私は今このクリニックの事務長になったわけなんだけど、簡単に「いい歯医者」って言うけど、すべての人にとっていい歯医者じゃないわけよ。

要は合うか、合わないか。

これ。

 

例えばさ、インプラントの名医で、どんなに厳しい口腔状態でも、すばらしいインプラント埋入オペを行って、とんでもなくいいかみ合わせを作ってくれる歯医者さんがいるとするじゃん。

でも、お金もってなくてインプラントなんか無理ですーって人にとっては、やたらインプラント勧めてくる悪になっちゃうわけだし。

でもその先生は時給単価高いわけよ。はっきりいって、1本義歯とか作ってらんないわけよ。「そんなの卒後すぐの小僧にやらせとけ」って思うよ。あたりまえじゃん。

 

なんでこんなに「インプラント研究所 インプラント専門医 インプラントの名医」って広告バシバシ売ってるのに、「近所だから」ってきちゃうわけ?来んなよって話なんですよ。

 

予防歯科」ってうたってるのに、崩壊した口腔状況でよく行けるな、どこ守るんだよ、守る歯がねーぞって話ですよ。もう一本も失いたくないって気持ちはわかるけど、その前に今ある歯の治療しろって話ですよ。

 

マシマシ系のギトギトとんこつラーメン店ですよ!って書いてあるのに、あっさり醤油ラーメンが出てくると思ってるわけ?ってくらいの違いよ。

 

なんでこういうミスマッチが起きるかっていうと、歯医者を選ぶ理由の2トップが「家から近い」「職場から近い」だからですよ。

 

日本には他国にない「国民皆保険制度」ってありがたい制度があるから、どんなに貧乏人でもやたら高そうな歯医者に行くことができるんですよ。「保険医療機関」だから、「患者を意味なく断ることができない」から。

でもさ、例えば歯が1本なくなってさ、治療方法として、「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」って3つあるわけ。その中で、どれが最適か考えるのは歯科医師の仕事じゃん。正直ね、予算度外視で考えたら、どう考えてもインプラントなわけよ。骨量が足りないとかじゃなけでば、百万%インプラントなわけよ。

入れ歯を入れたら、クラスプ掛ける歯に大ダメージでいつかもげるよ。

ブリッジいれたら、前後の歯を激削りする上に、その前後の歯もいつかもげるし。

インプラントなら、もしダメになっても単独でダメになるから、再度インプラント埋入も可能性あるし、無理ならその時初めて義歯かブリッジか選択できるし。

どう考えても「絶対に無理!」っていう理由がなければインプラントじゃない?

 

セラミックもそう。自費=悪 とか金儲けって思ってるクソが多いけど、銀歯の素材なんだかわかってる?金12%、パラジウム20%、他にも、銀、銅、錫、いろいろ入ってる。

口腔内でずーーーーっとイオン化し続けるんだよ?ずーーーーっと金属を摂取し続けるんだよ?ねぇ、知ってる?ヨーロッパでは、「パラジウム合金の口腔内への使用」が禁止されてるんだよ?ねぇ、知ってる?この金属、発展途上国でしか使われてないんだよ。ねぇ、知ってる?歯に接着できないから精度が命なんだけど、鋳造制度が悪くてちゃんと作れないんだよ。ねぇしってる?歯と銀歯をくっつかないから隙間にセメント流しこんでるけど数年でセメントは流れ出してその隙間から120%虫歯になるんだよ。

 

どう考えても今の先進国となった日本で使われるべき金属じゃないんだよ。

 

使うなら、ゴールドかセラミックスの2択だよ。

ゴールドなら生体親和性が高く、鋳造精度が高いから、隙間ができにくいし金属アレルギーの原因にもほぼならない。

セラミックスは、アレルギー原因にならないし、隙間に流し込む接着性セメントは流れ出さないから隙間ができにくくて虫歯が再発しにくいんだよ。

でも、そのお金ないんでしょ?じゃぁ銀歯でいいよね?って、悪魔じみてない?

なんか、金がないなら臓器売って金作れよと同じ感覚がするよ。

 

だから、僕ら歯医者側の人間は絶対に保険金属なんて口に入れない。

CADCAMも絶対自分にはつかわない。100%劣化するもん。いつか劣化して隙間から虫歯になって、抜歯に向かうのあたりまえの材質だもん。

ねぇ、ほんとに自費診療は悪ですか?

 

悪いのは、「近い」っていう理由だけで歯医者を選んで、どんな歯医者かもしらないし、そもそも歯医者でどんな治療が行われるかもしらないっていう、その低能っぷりが悪いんじゃないの?

ねぇ、対処療法でじゃぶじゃぶ薬飲まされてる老人みてなんとも思わない?

 

考えろ、知れ、何が起きていて、どうしたら防衛できるのか。

 

いい歯医者の見分け方?あなたはどう治療されたいんだよ。

それが決まってないのに、いいも悪いもないだろ。

 

ねぇ、何ラーメンが食べたいん?あっさりめ?こってりめ?まぜそば

それも決まってないのにおすすめのラーメン屋教えてって無理じゃない?

 

まずは「痛い!我慢できない!」ってなるまで歯医者にいかないところを何とかしなきゃならないよ。もう痛いんだから、急患OKの歯医者にいくしかないじゃん。

痛いです!予約は3か月埋まってますとか待てないでしょ?

 

でさ、歯科治療のこと知ってよ。

ねぇ、一日中飴舐めてて虫歯にならないわけないんだよ。

寝る前ポカリとか死にたいわけ?

 

ねぇ、どうして歯ブラシ1本で歯を磨いて磨けてるって信じてるの?

電動にしたら磨けるかな。バカか、電動にして虫歯が無くなるなら普及率になるだろ。電動で磨いても虫歯になるから電動普及率が100%にならないんだよ。

考えて。ちゃんと考えて。

 

レントゲンみて、説明を受けたいでしょ?

じゃぁ、とりあえず椅子の前にモニターがあるところにしようか。

もしなにか治療するってなったらセラミックにしたい?保険でいい?セラミックにする可能性があるんだね?じゃぁ、セラミックを得意とする「審美歯科」を意識しているところにしようか。WEBサイト見てみよう。どう?審美っぽい?よさそうだね。

院長先生の経歴見てみようか、どんな学会に入って、どんな認定医とってる?自分の強みを出すためにお金だして取った資格だからさ、重要だよ。口腔外科学会・顎咬合学会か、じゃぁインプラントとか抜歯とか外科系が好きそうだね。矯正もやってるかも。

こっちの歯医者は歯周病学会の認定医だね。勤務医の先生も歯周病学会員だね。じゃぁ歯周病に強いのかも。

あれ、この歯医者は院長が顔すらだしてないよ、学会も書いてない。どうなんだろう。

この歯医者さんは1日8人しか先生が診ないんだって、じゃぁ当然自由診療ありきだよね、だって8人を保険診療したらこの先生日給2万円になっちゃう。それじゃ家賃も払えないよ。

そうやってしっかり見て、比べて、どこが自分にあってるか、考えてみたことありますか?

いい歯医者の見分け方なんてなくて、あなたがクソな歯医者に騙されないだけの、歯科知識を持てばいいんですよ。

 

そうすれば、気を付けるのは「こちらが納得してないのに治療しないで」ってとこだけ気を付ければいいんだから。

 

私が治療お願いしている尊敬する先生のクリニック、google評価3.3ですよ。

技術も人柄も120点だけど、ミスマッチな人まで来ちゃうんですよ。

 

その悪い口コミに、私が横からすべて「お前が間違ってる!!!」って書いてやりたいけど、炎上しかしないだろうからやらないけど。

 

「いい歯医者の見分け方」なんて言葉に踊らされないように。

自分で考え、診断されて、理解して、どうすべきか考えて。