東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

診断しても治療しても受け入れない〇〇人、言葉の問題じゃないと思う。そしてgoogle口コミに☆1っと~♪

f:id:jimuchoudayo:20210608185103j:plain

足背にあり、第2・第3中足指節関節の後方

事務長だよ。

 

いろんな国の方が来院されて、個性かなとは思うんだけど、やっぱりお国柄ってあると思うよ。

その中でも、一部の国の方が特に同じ特性をお持ちで、ほんとに大っっっ嫌い。

 

どんな特徴かっていうと、

「まず自分の口腔状況を受け入れない」

「痛くなければ虫歯じゃない歯周病じゃないと思ってる」

「症状確認でうそをつく」

「言った言わないが高確率で発生する」

「どんなに悪い状態になっても、極少ない金額で全快すると思ってる」

「特別扱いされないと気が済まない」

「特別扱いされると差別されてるという」

「突然着火する」

 

もうね、日本語は話せても、完全に意思疎通が困難。

稀に、日本人でも、自分の状況が全く理解できてない人もいるんだけど、その場合、丁寧に丁寧にしっかり説明すれば、だいたい理解してくれて、セカンドオピニオン求めてどこかに消えてくれるんですよ。

例えば重度歯周病なのに、いつも歯肉炎症してプラークだらけで、「補綴はいつなの?」「矯正したい」とか言ってくる。

正常な人(例えば自分のパントモ)と比較して、貴方の骨がどんだけ溶けてるか。

正常な歯肉とPCRみせて、貴方の歯肉とPCRはこれですよ、

歯磨きしてないまたは不十分だから、歯ぐき腫れてて、補綴できないから、治療終わらないよ。

矯正って歯の骨溶かして移動させるんだよ?ただでさえ骨ないのに溶かして移動できると思う?

って、治療しないでしっかり向き合って話せば大抵来なくなる。

たぶん、ポンコツ歯医者に行って、重Pなのにマウスピース矯正とかして、エムドゲインとかやって、総補綴で鬼ブリッジとかになるんでしょう。何百万も払って、10年後には脱落して、今度はオールオン4やって、10年後に脱落して、トータルで1000万オーバーの治療費払って、最後に総入れ歯になるんでしょう。

ただただ、歯磨きしろよってだけの話なのに。

それでも一応話は通じるから、「希望に添いかねます」って言えば他に行ってくれるんだけど、もっとやべぇやつが存在するんですよ。

 

そういうやつのクレームは、だいたい「痛い」って急患で来る。

で、診断すると、重度歯周病とC4残根とかで、ほぼ抜歯適応なのに、抜歯したくないってところから始まる。

当法人ではhopeless多い患者は、初回コンサル時にパノラマ印刷して抜歯予定に×して、治療予定箇所は〇で囲って渡す。

抜きたくないと言われれば抜くことはできないので、できるところからやりましょうかってなる。しかたなくPerひどいとこの冠除去してRCTあたりからスタートする。

でも、痛みが引かなくて、クレーム開始。

「元々痛くなかったのに、ここで治療したら痛くなったから、無料で治療してもらう」みたいな。

いやね、おまえなんで歯医者きたんだよって。痛いってアポなしの飛び込みできたやんけ。問診票に痛いって書いてあるし、レントゲンでも重PだしC4なの明らかなんだけど。どこのどの口が「痛くなかった」って言うんだ?

しかも、保険診療は成功報酬じゃないんだよ。治ろうが治るまいが処置に対して費用が発生するんだよ。こちとら抜歯推奨したけどお前が抜きたくないっていうから他の歯の治療したんだろがクソがって怒りメーターが8割くらいまでくる。

「もう二度とこない!」ってでて金も払わず出ていく。歯科医師の怒りメーターが5割を超え、そろそろ必殺技がだせるところまで来る。

そういって、2~3日すると「痛いから治して」ってアポなして突然くる。

いやね、だから痛い歯は治療困難だから抜歯ですよ。抜けば痛みはなくなりますが、同意しますか?抜歯同意書にサインしてください。

「もう二度とこない!」ってでて金も払わず出ていく。

そういって、2~3日すると「痛いから治して」ってアポなして突然くる。

担当医もこの辺で「あ、こいつやべぇやつだ」って気付いて、血の気が引いて報告が上がってくる。

 

指示としては

・カルテの患者に見える位置に「NG」ってでっかく書く。

・お金払わない以上患者じゃないので治療しない。

・未払いのお金払ったら、抜歯の同意書にサインしないと診察しないって言い切る。

・抜歯の同意書書いたら、紹介状書いて大学病院でセカンドオピニオンしてこいって投げる(大学病院さんごめんなさい)

・絶対に診察しない。

 

で、googleに☆1くらうわけだ。

痛くない歯を無理やり治療されて、治療ミスしたから痛みが引かないみたいな。

 

そう、事実があろうがなかろうが、腹いせに新規アカウント作って☆1入れられるのがgoogleさんのポリシーですもんね。

「事実無根」っていう違反報告ないし、開示請求しても裁判しなきゃならないから、本人特定するまでに半年ですもんね。半年間googleが事実無根な口コミを放置したせいでこちらが被った被害なんて計測できませんもんね。

まずアカウントが本人確認なしに複数取得できる時点で正当性もクソもないわ。

 

しかもですよ、こちらは「私たちgoogleのサイトに口コミ載せてほしいんですー」ってお願いしたわけじゃないんですよ?

勝手にマップ上に登録されて、放置すると大変なことになっちゃうから所有権宣言して、それで管理してるわけ。

こちとらやりたくてやってるわけじゃないんじゃクソが。

せめて口コミ書いたクソに「事実無根」ってボタンぽちっとさせろや。んで、「事実無根との申請がきていますが、10日間以内に回答がない場合事実無根として削除されます。事実無根ではない場合10日以内にSMS認証を行ってください」くらいシステム化しろクソgoogleがっ。

googleMAPのライバル店に☆1入れるお仕事が成り立っちゃうんだぞ?危機感覚えろよクソが。

今のままだと、google口コミは便所の落書きと同等、いや消せない分それ以下。

 

本当は、利用者全員に基本的に口コミを書いてもらうように推奨して、評価が分散して、正当性のある点数になると思うんだけど、「口コミを書くように推奨すること」がポリシー違反だから、書いてねっても言えない。

 

まじで、こういうネジが何本かぶっ飛んでるクソが、口コミに☆1してくるんですよ。

頼みますよgoogleさん。

MAP上にのせるけど、口コミはいらないっていう選択肢はいただけませんか?

もしくは、「☆の数を指定しないなら口コミをしてもらうよう誘導してもよい」ってポリシーにしてもらえませんか?

☆5がほとんどの店に☆1入れてるやつって、だいたいこういうやつなんですよ。たのんますよgoogleさん。