東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

歯医者さんが「んーそれならOK」っていうおやつの食べ方

お題「大好きなおやつ」

f:id:jimuchoudayo:20210616204835j:plain

おやつのたべかた

事務長だよ。

 

「大好きなおやつ」というお題で書いてみる。

歯医者さん的には、虫歯予防の上でおやつはあまりいいもんじゃないのはたしか。

でも、お子さんの場合は、一度に吸収できる栄養が限度あるので、おやつで補うとか

はたまた、仕事の息抜き、つまりストレス解消とか、

まぁ、おやつを食べたい言い訳はいくらでもできちゃうわけですよ。

 

そんな私も、おやつ大好き派でして、でも虫歯にはぜんぜんなってません。

どうやったら、虫歯と無縁なおやつの食べ方ができますかって話ですよ。

 

そもそも虫歯ってどうやってなるか知ってますか?

おおざっぱにいうと

 

①はぶらしがへたくそ

まず、口腔内に虫歯菌が多くいること。ミュータンス菌が有名ですね。

最初は菌の量が少なくても、歯ブラシがへたくそだと、多種の菌同士が手と手を結んで塊になります。排水溝のぬめぬめと同じものが口腔内にできます。すると菌が大増殖します。

 

②糖の摂取回数が多い

それで、糖が口腔内に滞在すると、虫歯菌が糖を摂取して、代謝するときに酸に変えます。その酸が、歯のカルシウム成分を溶かして、虫歯になります。これを脱灰(だっかい)といいます。

でも、唾液が口腔内にでてくると、アルカリ性に傾き、虫歯の進行を抑えます。そのうえ、唾液内にあるカルシウムが歯に補填されます。これを再石灰化(さいせっかいか)といいます。
でも、糖を摂取する回数が多ければ、再石灰化が間に合わず、なんども脱灰するので虫歯がどんどん進行します。

 

この①②が虫歯進行のキーなので、これを打開できるようなおやつを選び、食べ方を工夫すればよいのです。

 

例えば、食事をしてすぐデザート食べるのは、ぜんぜんOKです。1回の食事と考えれば虫歯のリスクはまったく増えていません。

 

例えば、砂糖のような虫歯を促進しやすい糖ではなく、キシリトールであればぜんぜんOKです。特に、長時間口腔内に滞在する飴やガムをキシリトールのものに変えるのは効果的でしょう。

 

あとは、虫歯菌はショ糖からグルカンをつくるのですが、このグルカンがねばねばで取れにくいのです。つまり、マルトースやラクトースなど虫歯になりにくい糖もあるのです。

ショ糖 > ブドウ糖 > 果糖 > オリゴ糖 > キシリトール

の順で虫歯になるので、その辺も加味して選んでみてはどうでしょうか。

 

それから、飲食したあとに唾液がでますので、10~15分はそのままにして、その後歯ブラシをするのが一番いいですね!

その際にフッ素配合の歯磨き粉を使うのもよいです。

 

っていうのが、虫歯とおやつの模範解答だと思う。

でもね、もっとつっこんで書くとすると、こういう視点もあるんで、参考までに見ておいてください。

 

日本人が大好きなご飯。白米。

これね、はっきりいって、中毒症状出るくらいの糖の摂取量があるんですよ。

ご飯を食べて元気もりもり的なイメージあると思いますが、想像以上に糖が入ってるんですよ。

「糖質依存」と「糖尿病」ってググってみてください。

 

どこをみてもまず最初に「ご飯」って書いてあります。

次に菓子パン、麺類、餅、芋、ジュース類、、、、

 

これね、糖質依存と、どんぴしゃでHITするんですよ。

つまり、毎日ごはんもりもりたべて、糖質依存になって、どんどんごはんがたべたくなって、あまいものたべて、虫歯になって、糖尿病になるんですよ。

 

そして、各種歯科学会で「歯周病と糖尿病の関係」とかどんどん発表されてるんですよ。

歯周病ってのは歯を支える歯槽骨が溶けることを指すんですけど、そうすると糖尿病リスクが増えるっていう話なんですよ。

 

つまりね、糖、取りすぎなんですよ。

白米って、まるで健康に寄与してると思われてるんですけど、エネルギーはあるけど栄養ほぼないですからね。

ミネラルの宝庫たる玄米の、ミネラル部分を捨てて、エネルギーしかない白米にして、マルチビタミンとか飲んでるんですよ。

成長過程で必要なエネルギーとかならいいけど、家でごろごろTVみてるだけのおばさんまで白米食ってる意味がわからない。

もはや笑えますw

 

おやつはナッツとか少量食べればいいんじゃない?

白米とかラーメンとかパスタとかやめて、玄米とかに置き換えできませんか?

糖質依存やめられたら、普通にあまいジュースとか飲めなくなりますよ。ミネラルウォーター、炭酸水、麦茶くらいで十分ですもん。

 

そしたら虫歯になる確率が激減しますよ。

歯周病リスクも減るし、糖尿病もリスク減ります。

 

どうでしょうか。考えてみては。