東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

どうして歯は痛くなる?歯の痛み、症状から予測する、原因と治療方法

f:id:jimuchoudayo:20210427151021j:plain

歯が痛くなる原因と症状

今、すんごく歯が痛くて、でも、もう今日やってる歯医者なんてなくて、とりあえずなんでこんなに痛いの!?っていう方に届けばいいなぁと思って、

「どうして歯は痛くなる?歯の痛み、症状から予測する、原因と治療方法」

を書いてみる。

 

f:id:jimuchoudayo:20210629121208p:plain

歯の構造

まずは、歯の痛みを感じる可能性があるのは、歯の内部で血液と神経が絡み合っている「歯髄」が1つ。

そして、歯を支える骨と歯の間にある「歯根膜」が1つ。

あと、「歯肉」(はぐき)。

 

この、「歯髄」「歯根膜」「歯肉」でしか痛みを感じることはできないので、基本的にそのどこかになにかしか異常があると考えていい。

 

 

症状は大きく2種類に分かれる。

「自発痛」(何もしなくてもズキズキとした痛み)

接触時痛・咬合痛」(自発痛はないが、触ったり噛んだりすると痛む)

 

痛みの度合いも3つに分ける。

「日常生活には支障がない程度」

「痛み止めを服用すれば痛みが減る・消える程度」

「痛み止めを服用しても変化がなく常に痛い」

 

およそこの組み合わせで、特定できると考えられる。

たとえば、「日常生活には支障がない程度の自発痛があり、接触痛はない」とすると、正直歯髄になにかがあるとは考えられない。
おそらくは、歯肉の炎症による痛みであろうと推測できる。痛み止め飲んで、歯医者で歯周病の検査とクリーニングを受けて、1週間もあれば治るのではないかと思う。激痛になる前に、早めに歯医者にいくことをおすすめします。

 

たとえば、「自発痛あり、咬合痛あり、痛み止めを服用しても変化がなく痛い」であれば、歯髄の炎症が考えられますので、歯髄炎または歯根膜炎と思われます。これは、炎症により痛み止めが効かないため、つらい状態ですが、冷やすと幾分か楽になると思いますので、氷嚢なので冷やしてみてはどうでしょうか。緩和するのは一時的なので、速やかに歯医者に行きましょう。

 

たとえば、「痛み止めを使えば消える程度の自発痛」だとすると、直接的に歯髄の炎症などは可能性が低く、エナメル質に穴が開いて、象牙質に接触することで歯髄に刺激が到達している可能性が高いと思われる。治療が必要なので、早めに歯医者に行くことをおすすめする。

うん。要するに、なんか症状あったら歯医者行けってことなんですよ。

なんでかっていうと、歯の痛みって、基本的に、一度悪くなったら自力で治ることはないものが多いんです。

風邪をひいて熱がでても、とりあえず食事ができて寝られるなら、数日で「完治」します。

しかしながら、「歯」に異常がある場合、自力で歯が元通りになることはありません。もちろん歯肉炎なども、原因を除去しない限り悪化する一方です。

 

それはたとえ、歯医者で定期的な検診を受けていてもです。

先月検診を受けたのに、今日突然いたくなったから、ヤブ医者みたいな言い方をする方もいますが、保険診療は「症状が合ったら改善する」というのが正しい在り方です。

「症状がでないように予防する」のは保険診療ではありません。

なので、その人にあった定期健診の期間を設定します。

たとえは、すべての歯が天然歯で、治療箇所もほとんどないようでしたら、6か月や1年程度にそれが大きく変わってしまう恐れはありません。

ところが、いくつもの歯の根の治療がされているとか、ブリッジが入っている。しかも毎回プラークが付着していて、、、とかですと話は別です。最長でも3か月、できれば毎月経過を見たいところです。

 

にもかかわらず、歯医者が3か月って言ってるのに、自己判断で1年後とかに来て痛いとかいうんです。

f:id:jimuchoudayo:20210531123711j:plain

うん。で?

ってしか言いようがない。

貴方の口腔状況、理解してますか?

初診できた時、3年前に治療したところが痛いってきて、全面的に再治療必要でしたよね?

なんで今回3年来なかったんですか?また同じこと繰り返すんですか?あほですか?

 

ってなるわけですよ。

予想通りなんですよ。だから3か月後に検診に来いっていったのに、、、また全部やり直しですか、、、、ってなるんですよ。

 

そう、歯って、痛みや症状や口腔状態から、この先どうなるのかって予測できるんですよ。もちろんレントゲン取ったりしないと「確定」はできないけど、まぁまぁ、問診だけでおよそ想像つきます。

 

ちゃんと歯医者に行って、しっかり治療して、ちゃんと定期健診に行ってください。

 

予防を保険診療できない、国民皆保険制度の中で、虫歯や歯周病を防ぐことができる唯一の方法です。