東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

勘違い歯科衛生士多すぎ問題。まじでどうかとおもうわ。

f:id:jimuchoudayo:20210507170054j:plain

歯科衛生士の勘違いっぷりに驚きぃー!

 

事務長だよ。

 

本来は、大体5~6月頃に、歯科衛生士学校から実習として、1~2名がクリニックにくるんだけど、私たちはあれこれ頭を悩ませて、生涯を歯科衛生士として生きて行ってもらえるような、あれこれをします。

もちろん、実習中ということは、まだ国家資格を持っていませんから、治療行為はできないのですが、それでも治療行為にほど近く「医療」を感じられるような実習を行います。

例えば、ベテラン歯科衛生士との相互の実習や、若手歯科衛生士とのお話する機会や、歯科医師・歯科衛生士の治療計画や治療実績の報告とか。

今、なにもできないからって、なにもさせないのは実習先としてどうかなと思うんです。あの手この手で、うちじゃなくても、少なくともどこかで歯科衛生士として、生きていってほしいなと思っています。

若い学生のうちは、きゃっきゃうふふしながら、真剣に、楽しく、学んで、実習終了時には、

「ぜひここで働きたいので、頑張って国家資格取ってまたお会いしたいです!」

と元気に旅立っていきます。

 

 

が、  が、ですよ。

それが一転するんです。

 

就職活動をして気付くんでしょう。

やたら歯科衛生士の供給量が足りなくて、申し込めばどこにでも採用される楽勝さに。

クリニック側の条件を上げて、それでも人が足りないから、エージェントがどんどん値段の高いクリニックに紹介して、釣り上げて釣り上げて、驚きの好条件なんですよ。

 

例えば、私たちが専門学校を卒業して、一般の会社に就職するとすると、まぁいいとこ月給20万くらい。手取りだと18万くらいですかね。

 

ところがですよ、歯科衛生士。

初任給からいきなり25~28万。都内だと30万なんていうところもでてきています。

しかも、週4日勤務の週休3日OKとか、家賃補助ありとか、どんだけ甘やかすんだよって話ですよ。

いいですか、技術職なんですよ。最初の3年なんか、全然技術が未熟でまともな治療なんてできてなくて、実験台になる患者さんがかわいそうなくらいなんですよ。

で、なんで新卒で高給なんですか?低給から始まって、ある程度治療ができるところに合わせて給与が上がっていくべきでしょう?

じゃないと、できる歯科衛生士が稼いだお金を、できない歯科衛生士にばらまくことになる。歯科衛生士の給与のUPPERが下がるんですよ。

私は、歯科衛生士は初任給は20万でいいとおもう。でも、1年勤務して、一通りTBI、SC、SRPくらいまでできて、やっと25万くらいが妥当だと思う。3年目、歯科医師と相談しながら治療方針を決めていけるあたりで、30万くらい。そこからは、自費のメンテナンスとか利益率の高い治療で指名とれるんだったら50万くらい行ってもいいかなと思う。

 

そんな就職活動をして、やたら条件吹っ掛けてくるくせに、まったくなにもできず、まなぶつもりもない歯科衛生士がどれだけ生み出されているか。。。

勘違い甚だしい。

 

すぐ辞める。そうです。辞めてもどうせ次行けば同じ給料で雇ってくれる。

能力がない。がんばらなくたって給料下がるわけじゃないからがんばらない。

学ばない。先輩に教えてもらう時間があるなら早く家に帰りたい。それ強制ですか?とか平気でいう。

 

また、うち土日診療してて忙しい歯医者なんで、給料相場よりちょい高なんですよ。その「給料ちょい高」ってのは権利として振りかざす癖に「あ、わたし日曜祝日は無理です」とか言って義務は果たさない。

だったら最初から、土日祝日休みの給料安い歯医者いけよって100回くらい言いたい。なにこいつ勘違いしてんだ?

 

例えば、曜日固定していた衛生士、条件で曜日固定したわけじゃないですよ、あくまでそのほうが都合がいいから、なんやかんやあってその曜日に固定していただけですよ?

で、ドクターが休みになっちゃうから、クリニック休診にしよっかってなって、

「〇〇さん、その日休みだから、他の日出られる?

「無理です」

「いや、一日くらい出られる日、他の曜日であるでしょ?」

「ないです」

「じゃぁ欠勤する?それとも休診日にでてきて一人でクリニック掃除してくれる?」

「無理です」

みたいなことが平気で起こるんですよ。

こういうやつはまじで仕事できないくせに不平不満しか言わないから、すきをみて懲戒連打して減給してご自身から辞めていただくように促しますけども。

 

いいですか、労働基準法さん。こういうヤツまで守る必要ありますか?

これ、懲戒解雇してもよくないですか?世の中舐めてるっていう理由で、懲戒解雇できるようにしませんか?

 

まじで助けてくださいよ。10時~19時診療で、昼休憩2時間。出勤は9時半、退勤は19時半。8時間労働って最初からわかってるくせに、

「19時半だと遅すぎるんで辞めたいです。」

とか、脳みそのかわりにカニみそでもはいってるんですか?

そう、要するに、「友達は9時から17時で働いていて、18時には家についてるのに、私は家に着くのが21時になるのが納得できない!」ってことなんですよ。

いいですか、友達は9時から働いているんです。しかもお昼休憩は1時間ですよ。月給20万で、交通費くらいしか出ません。

貴方は10時から仕事で、でも10時出勤っていうと今時の子ってほんとに10時ぴったりにしかこないから、9時半出勤にしてさ、で、お昼には2時間も休憩して、だらだら片付けして19時におよそ診療終わってるのに20時まで片付けして、その結果21時帰宅なんですよ?もちろん残業代付けないとならないから、貴方の月給30万くらいになってますよね?

なんで「帰宅時間」しか比較できないんですか?

まじでカニみそはいってんのか?

 

もちろん、全員じゃないですよ。

でも、かなりの割合で、「自分が優遇されて当然」って思ってやがるんですよ。

そうですね、80%くらいあ、優遇されて当然って思ってますね。

 

しかも、3年も歯の勉強してきたくせに、勤務して2か月たつのにまともに歯周病のこともしらないのね。

歯周病って診断するのはどこをみて診断するの?」って聞いたら「腫れてる」とかいうんですよ。

教科書開いて、10ページ以内に書いてあるわいクソが!!

 

だから「アシストはいりたくありません、わたしは衛生士です」とかいうんだ。

教科書良くみろクソが。これまた10ページ以内に「予防処置」「診療補助」「保険指導」って書いてあるだろ?

 

「アシストしない衛生士」のほうが、よほどレアケースなんだよ。なにみて勘違いした?海外の大学で歯科衛生士取得してきた、えらい衛生士さんの言葉に惑わされてんのか?だったらお前も留学して海外で歯科衛生士資格とってこいや。

日本の専門学校3年通えば99%受かるクソみたいな国家資格ちゃうぞ。

まず1年一般教養を学んで、成績優秀者だけだ衛生士学科に進んで、しかも国家資格取得時には縁下歯石の除去ができることが絶対条件だぞ。しかも数年毎に更新しないとはく奪されるんだぞ。

日本の、3年通えばあほでもなれるクソ衛生士と違って、狭き門・高き山を越えた人しかなれんのだぞ。一緒だと思うなボケ。

 

最初の1年なんか修行だよ。まずは診療中は学ぶことインプットしまくって、診療時間外にアウトプットだよ衛生士同士で相互練習して、そうやって1年必死にやってからはじめて仕事選べや。

なんで新卒で優遇されると思ってんだ。

 

割とまじで。