東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

東京都内で複数の歯医者を展開している医療法人の事務長のブログだよ

はい!ポンコツ歯医者の犠牲者さんいらっしゃいました!

f:id:jimuchoudayo:20210704185703j:plain

抜歯でしょうなぁ。。。激perでご来院。

事務長だよ。

 

出入りに業者さんから電話あり、「家族がものすごいいたがってて今日とか診てもらえませんか?」と。

むしろ「診せていただけるんですかぁ?」って感じで、すぐ来てもらうことに。

お名前わからないようにするってことで写真使用許可取得。

 

1年前まで治療していた歯なんだけど、歯の治療だけで3年かかったらしいのね。

痛みが引かなくてずっと根治してたらしい。

 

両側の67がぱんぱんに腫れていて、でも1年前に治療が終わったところだっていうんですよ。どう考えてもperってるでしょと思ってとりあえずレントゲン撮影。

 

右下⑤6⑦のブリッジがはいっていて、左下⑥⑦連結冠が入ってる。その両方が激腫れ。なんでこんなんなるまで我慢したんや、、、、

 

とりあえず右下。浸麻→効かない→短針でバリっと開けて、でてくるでてくる膿の宝石箱。

浸麻追加してしっかり切開。

浸麻効いたので、Br切断除去して、7はぷっかぷかなので抜歯。

左下6は残せそうなので、クラウン除去して根充材除去してJ-OPEN。

 

投薬して3日後来院を促す。

 

なんでこうなったかって一目瞭然。

まぁ、たしかに5~7本くらいの歯を根治したっぽいから、3年かかったとしても、まぁないとはいいきれないけどさ、結局穿通しないままクラウンかぶせりゃ痛くなるに決まってる。

左下6なんて、本日10分で穿通したわっ。3年もなにしてたんだよ。。

穿通もしてない根管洗浄して、痛みますか?じゃぁお薬いれましょう、まだ痛みますか?じゃぁ洗浄しましょうねって、繰り返したんだろう。

 

右下7も、たった1年でこんなんなっちゃったとは思えない。元から骨ないのにブリッジかぶせるために、穿通もしてないのにかぶせたんだろ?

 

鬼か。

そのときかぶせずにちゃんと穿通させてれば、残せたかもしれない歯に、魂売ったブリッジかぶせてさよならしたんだろ。

しかも、左下7は異物見えますよね。ファイル破折ですか。そのまま知らんぷりして根充ですか。

 

未熟っていうよりも、治す気がないとしか思えない。

なにかこの人が、この治療した歯科医師に、恨まれるようなことでもしたんですか。

 

もしかしたら1年前に治療したってのが思い込みで、実際はすんごい昔に治療した歯だってこともあるけど、どうみても新しいんだよなぁ。。

 

なんて保険診療の基礎を守れないんだろう。

6年も学んできて、何年診療してるかしらんけど、なんで短期的に抜歯になる可能性が高い治療をしちゃうんだろう。

歯医者としての自覚やプライドはないんだろうか。

 

確かに、じいさんの歯医者でやたら金にがめついやつらは、「虫歯なくなったら仕事なくなっちゃうから歯磨きの指導なんかしない」って言ってたなぁと思いだす。

衛生士には、指導なんかいいから、スケポリだけやらせて、P処置で保険算定しまくって、スケポリしかしてないのにカルテ上では、歯周外科まで終わってSPT中ってことになってて。

もう点数取れるもんなくなったら、「これ以上は自費になっちゃうから、半年開けて来て。そしたら保険でできるから」って言って、また初診から繰り返す。

 

こわい。